新兵器GET★

前にもこのブログでお伝えしてましたが、、、近頃自分のギター音色の好みがコロコロ変わってしまい、その度に色々なペダルを取っ替え引っ替えしながら試行錯誤を繰り返していましたが、、、このたびまた新たな新兵器を入手しました!!

新兵器GET★_f0036678_344620.jpg
コレ、Maxon VOP9というモノで一見Tube Screamerかと思わせるルックスなのだけれども、”Vintage Overdrive Pro”という名前に惹かれて思わず衝動買い!

買ってから知ったんだけど、かのScott Hendersonがこのペダルの説明をしている記事をMaxonのHPから発見し、ナルホド~と思いましたネ。彼の出すブルーストーンはオレも好きだし★

これはまさにシングルコイル用途で太いローミッドを出してくれるスーパーギア!
いわゆるMaxonおハコのTS系トーンに、ローの押し出しを強くしてよりアンプっぽく仕上げた感じで、オレの愛器Jersey Girlの"coota to"にも相性バッチリでした♪
アンプによってはOver Driveペダルでブーストするとローが削られてガツンと来なかったり、Distortionペダルだとミドルが削られてパンチが無くなるなんてことが多々あったんですが、コイツは本当にナイスです!
まだ試してないけどマイ・マーシャル(1959SLP)やマイ・フェンダー(Super Reverb)との相性もバツグンだと確信!
ドライブゼロでまったく歪まないクリーントーンが出るのもナイス!

最近のセッティングは、Lovepedal cot50 → Maxon SD9 → Jersey Girl Middranger という感じだったのだけれど、SD9が出すローの押し出しがそのまま引き継がれているので、SD9とこのVOP9を並べて使用ギターによって使い分けるのが良さそう☆
前段のcot50で微クランチを作ってカリカリ感を出してアンプはクリーンに設定するのが今のオレのスタイルでして、このクランチトーンの帯域をスムーズに持ち上げてくれるところが良い!
ブルージートーンが欲しい時はVOP9、ハードロックトーンが欲しい時はSD9を踏み込む使い方がベストでしょうね@

というわけで、9シリーズ3兄弟が揃ってしまいました♪♪♪
新兵器GET★_f0036678_3225176.jpg
左からMaxon SD9、VOP9(New gear!) & Analogman TS9 mod !!!

来週9/9に行われるトロンボーン奏者”野村裕幸”氏主宰の Funk Session@Organ Jazz倶楽部で早速このペダル使ってみようと思ってます!

是非この新兵器を使用した極上トーンを聴きに来てくださいナ★☆

****************************************
『Funk Session』
■日時: 2008年9月9日(火)  open 19:00 1st 20:00 2nd 21:30
■場所: OrganJazz倶楽部 (東京都中野区沼袋1-34-4 B1F)
■出演: 野村裕幸(Tb)、庵原良司(T.Sax)、Tsuyoshi.O(Gt)、大坪正(keyb)、
堀江いちろう(Bass)、波田野哲也(Dr)
■チャージ: ¥2,500-
■問合せ:03-3388-2040(OrganJazz倶楽部)
****************************************

See you soon...

Tsuyoshi.O
by wild_guitarman | 2008-09-06 04:03 | Gear

My Life, My Rules


by Tsuyoshi.O