リ・フレッシュ♪♪

Hello!

マイ・ソロワークスの息抜きがてらに、、、
今巷で『女性版Jeff Beck or CHAR!!』などと話題になっている女性ギタリストのライブを観に行ってきました。

ある日偶然にも彼女のアルバムに目がとまる。
それは、オレのフェイヴァリット・アルバムのひとつであるJeff Beckの「Wired」そっくりのアルバムジャケットに加え、そのタイトルがこれまたフェイバリット・ソングである「Little Wing」っていうんだから、これはもう即買い状態★

アルバムのクオリティもさることながら、ライブでのパフォーマンスは、それはそれは自分が忘れかけていた”魂”を揺さぶられる結果となりました!

この人、イイ意味でアマチュアリズムを持ったギタリストなんですネ~。
特にインストゥルメンタルのシーンにおいては、テクニック至上主義が未だ絶対的価値のある中、レコーディングでもライブでも明らかに即興を重視したそのパフォーマンスは、まさにJeff師匠やChar先生に通じるものあるんじゃないでしょうか☆
難解なフレーズをシャカリキになって弾きこなすのではなく、感情の赴くままに歌うようにプレイする・・・。時には暴走したりすることもあるけど、細かいミスは気にしないヨ!っていう潔さが逆に新鮮だったりして@

そういう意味じゃ、自分も最近は作品作りや仕事面においてパーフェクトを追求するあまりどツボにハマってしまうしまうなんてことがあったものですから・・・・・なんかヘンな言い方だけど勇気をもらったって感じ♪
音楽って 『これでいいんだ!』、『ノーガキじゃないよね!』ってことを再認識させてもらい、引き続き己の活動に反映していこうと、気持ち新たにリフレッシュすることが出来ました☆

昨今はコンピュータベースではっきりいってどんなパフォーマンスでもそれなりのクオリティに仕上げることが出来る時代に、あえてざっくりとラフな部分を残した作品作りが出来る勇気というのも非常に大事なことだと思います。

さておき、今後期待大のギタリスト安達久美嬢に感謝!!!


"Currently recording my solo album!"
Tsuyoshi
by wild_guitarman | 2007-04-10 12:57 | Music/Art

My Life, My Rules


by Tsuyoshi.O