レジェンドのグルーヴに触れた男...

L.Aを中心に活躍中の日本人Guitarist Toshi Yanagi氏がFacebookを通じて、月刊「Player」11月号にインタビューと機材紹介が掲載されると知って、早速本屋へ直行し、中身を確認せずジャケ買い完了!

そして、他のトピックスには目もくれず、じっくり読ませていただきました...。


レジェンドのグルーヴに触れた男..._f0036678_1424828.jpg


生い立ちから渡米、その後の苦労秘話、レジェンドとの出会い、そして現在・・・。
Toshiさんのドラマティックな半生が、素晴らしく構成力ある文章に凝縮されてますね!

そして、我々Guitaristにはたまらない36本の愛機紹介!

以前海外のギター雑誌Premier GuitarのYoutubeで、Toshiさんの機材が紹介されているのをチェックしていたので、これがそれだったか!などと思いを新たに(笑)熟読させてもらいました。※参照 "Rig Rundown - Jimmy Kimmel Live! Toshi Yanagi & Jimmy Earl"



さて、今はToshiさんが2009年に発表したソロアルバム【Hello Humanoids】を聴きながらこれを書いています。


レジェンドのグルーヴに触れた男..._f0036678_14451768.jpg


以前このBLOGでもアルバムを紹介させてもらいましたが、、、(※過去記事はコチラにて)
アルバム中で特に自分が一番好きな楽曲『M7:COWBOY』は、18歳で渡米する時の期待と不安の心境を曲で表現した、とご本人から聞きました。
まさに“Cowboy”のようなスピリットが込められた素敵な楽曲☆ 是非ご賞味あれ♪

※Toshiさんのアルバムは現在Amazonでも購入出来るみたいです。要チェック★
http://www.amazon.co.jp/Hello-Humanoids-Toshi-Yanagi/dp/B00332DBVW


Toshi Yanagiといえば、日本では矢沢永吉の右腕Guitaristとして認知されていますが、数年前、自分が矢沢さんのアルバム・レコーディングに参加させていただいた時に、Toshiさんが演奏した従来のギター・トラックにオーバーダブする形で、いわばヴァーチャル共演(笑)させていただいたわけですが、モニターから聴こえてくるToshiさんのトラックのリズム・グルーヴとトーンが素晴らし過ぎて、冷や汗モノでした、、、。
その現場でBOSSが、Toshiさんがどれだけ素晴らしい人間、ギタリストなのか、という事を熱弁していたのが印象的でしたね。

今回の記事タイトルは、雑誌「Player」のキャッチコピーをそのまま引用させてもらいましたが、そういう意味でも、海外のレジェンドのみならず、「日本のロック・レジェンド“E.YAZAWA”のグルーヴにも触れた男、、、トシ・ヤナギ!」と言えるわけですね★

この秋の矢沢永吉全国ツアーにも参加するとのことですが、タイミングが合えばまたToshiさんの“グルーヴ”を体感しに会場に足を運んでみようかな、と思っております!


Anyway, 今月の「Player」マガジンはYAZAWA音楽ファンにはマストアイテムでは?!

レジェンドのグルーヴに触れた男..._f0036678_15204589.jpg


Best regards;-)


Tsuyoshi.O
by wild_guitarman | 2014-10-04 15:50 | Music/Art

My Life, My Rules


by Tsuyoshi.O