Psyche meets Violin♪

金曜日に音楽室DXで行われた『Psychedelic Rose vs Okajimahal』ツーマン・ライブにお越し頂いた皆さん、どうもアリガトウゴザインマシタ!!

対バンのOkajimahalは初めて観ましたが素敵デシタ!
キーボーディストが直前に怪我で出演NGになったとのことでPCと同期しての演奏だったけれども、スキが無く密度の濃いアレンジがなされた楽曲は、かなり自分のツボに来てまして、準備も忘れて思わず“ガン見”状態(笑)。
それに較べてトリオ編成のPsychedelic Roseは、ある種スキマだらけのアレンジにインプロヴィゼーションの要素が高い自由奔放なパフォーマンス・・・と、オーディエンスにとっても言わば対極な2種のサウンドを十分楽しめたのではないでしょうか!?

Psyche meets Violin♪_f0036678_0312583.jpg
OkajimahalのShowで幕開け!紅一点の水谷美月サンのパフォーマンスには確かなテクニックに加えて華やかなオーラがありましたネ☆
個人的にGuitarのKEN君はオレ好みのトーンを出しててナイスギタリスト(&ナイスガイ)でした♪

Psyche meets Violin♪_f0036678_0384348.jpg
自由奔放なPsychedelic Rose Showのスタート!!

Psyche meets Violin♪_f0036678_0402085.jpg
今回はChorusのみならずMain Vocalとしても活躍してくれたウタゴコロ溢れる岩田“TRICKY”享♪ Bassプレイは言わずもがな!Drums新村泰文との抜群のコンビネーションでオレを気持ちよく自由に泳がせてくれましたっ♪

Psyche meets Violin♪_f0036678_0414230.jpg
Twin Vocalスタイルは幅が広がるしトリオバンドには必要不可欠な要素デスネ♪ まだまだ課題は多いけれど、今後一層トライしていきたいスタイル♪

Psyche meets Violin♪_f0036678_04323100.jpg
今回のサプライズは何と言っても“Psychedelic Rose meets 水谷美月”♪♪ 
Violinが入るだけでサウンドがイッキに高尚な香りがしてくるから不思議なモノです...★

Psyche meets Violin♪_f0036678_0472475.jpg
嬉しくなっていろいろ絡んじゃいましたw...♪

Psyche meets Violin♪_f0036678_0481195.jpg
総評として、まさに“Powered by Mizuki Mizutani!”といった感のあるツーマンライブでした♪♪ Thanx, Mizuki-chan & Okajimahal!!


Psyche meets Violin♪_f0036678_0502216.jpg
ここからはギターマニアの為に(!) まずは恒例足元フォト♪ 
Vox Wah(mod by M.I.J) → Providence Phaser → M.I.J SPIT DRIVE(Overdrive) → Jersey Girl Keekruder(Distortion) → Visual Sound Volume Pedal → BOSS Giga Delay → Jersey Girl Middranger(Mid Booster)という接続順。

アンプをクリーンにセッティングして、ギター本体のvolumeを目盛り7位でKeekruderのGAIN 0で微クランチなトーンシェイプを作り、ハードなリフ系で歪み過ぎず適度なGAIN調整をしたSPIT DRIVEをON。さらにソロではギターVolumeをフルテンでMiddrangerを踏んでブーストON!
ペダルの踏替えと手元の調整で瞬時に適度なバランスを取るのがなかなか難しいけれども、この云わば「ブースター3段構えの術」でオーソドックスなFender Ampもブティック系多チャンネルアンプに負けないトーンバリエーションを得られるってワケです♪ まぁオレ自身も思考錯誤しながら究極のトーンを見つけるべく修行中なワケですが・・・。

Psyche meets Violin♪_f0036678_1121920.jpg
音楽室DX常設のFender Twin Reverb。70年代のMaster Vol付の所謂“銀パネ”はなかなかクセがありますが、コレは定期的なメンテをしているだけあってコンディションも良く、結局いつもコレを借りてます☆

そして今回の先発は、メンバーのリクエストもあって前回のPsycheライブ同様“Jazzmaster”でスタート。しかしどうも調子が上がらないまま突如チューニングが不安定な状態に陥り、中盤を迎えたところであえなく降板・・・。リリーフとして“Jersey Girl”がしっかりイイ仕事してくれました♪
野暮ったいけれども存在感あるJazzmasのニュアンスは捨て難いものありますが、やはり信頼度・安定度という点においてはエースのJersey Girlには適いませんナ・・・♪

そんなわけで、ライブレポ+αをお届け致しました;-))v

ではまた。

Tsuyoshi.O
by wild_guitarman | 2010-07-12 01:43 | Works

My Life, My Rules


by Tsuyoshi.O