奏法改革!

これまで様々なセッションで共演させて頂き、良き兄弟関係としてお付き合いさせて頂いている 京都が!いや関西が!いや日本が!誇る「鉄拳」R&Bギタリスト“西野やすし”氏のGuitar Lessonをこの度受けて参りました☆

奏法改革!_f0036678_21383719.jpg


西野さんと初めてお会いしたのがちょうど3年ほど前、その時のブログ記事にもあるように、最初は格闘技の話題で意気投合し、徐々にギター話に繋がり、西野さんの一撃必殺(!)のピッキングスタイルやバーサタイルな技をいつかは伝授してもらいたいな~などと思いながら共演を重ねてきましたが、、、、、今回ご本人から
『自分の持っている技をツヨシに伝授しても良い!』
と仰って頂き、云わば邪道派のオレに、本流の技の教えを乞う機会を戴いたわけでございます!

計2回のマンツーマンでのレッスンは、それはそれは内容の濃いものとなりました。

まずは、オレが近年是非取り入れたいと思っていたフィンガーピッキングを学ぶ!
戦前ブルースにもあったようなリズム・ベース・メロディ・ソロを全部一人で演ってしまうようなスタイルを教授☆
これをマスターすればソロでのステージも怖くないでしょう(笑)♪

そして、これまでずっと疑問に思っていた黒人のアタッキーでグルーヴィーなフラットピッキングの謎に迫る!
「どうしてジミヘンの音は抜けが良いのか?」
「どうしてアルマッケイのカッティングにキレがあるのか?」
などなど分かりやすく解説して頂きながら、西野流ピッキングの極意を学びました!

具体的な奏法解説は『秘伝の技』につき言及いたしませんが、、、とにかく難しい!!
今まで培ってきた概念が根底から覆される感じで、一度アタマをリセットしてビギナーになったつもりで反復練習を続けていかないと到底身に付かないと思いました。
氏も言ってましたが、「百万回練習したもん勝ち!」ってなわけです。

とにかく、ギターに関してこれまでまともなレッスンというものを受けてこなかった自分にとって、とても有意義で刺激的な時間でゴザイマシタ★

今回教わった課題の成果を、次回西野さんがこっちに来られる際に見ていただけることになり、日々の修練にますます気合いが入ります!
なんてったって空手の師範ですから、さぼっていると鉄拳制裁が待っているやも知れません(笑)!

西野さんから、『今度軽くミットでスパーリングやりましょう!』と言われた時にはさすがにビビリましたけど、、、(苦笑)

Anyway, 身体作りも含めて、ROCKは体力勝負!!
今こそ、肉体改造&奏法改革に真剣に取り組むべきと決意を胸に、日々精進していきます!

押忍!

Tsuyoshi.O
by wild_guitarman | 2011-05-30 22:25 | Days

My Life, My Rules


by Tsuyoshi.O