Happy New Year in Kyoto

新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

思い起こせばこのBLOGを立ち上げてから早5年。新年のご挨拶も5回目になるわけで、、、そもそもBLOGというのは、自分のような使い方の場合読者の皆さんがいて成立するものではありますけど、過去の自分の行動や考えを振り返るツールとしても大いに役立ってます。

今年もTwitterでは伝えきれない情報、呟きなどなど、時に写真を交えてご紹介出来ればと考えております☆

さて、表題にあるとおり今年は年明けを京都で過ごしました。
ライブハウス「RAG」で行われるオールナイトイベントに、我が「心の師匠」Guitaristの西野やすしさんが年明けニューイヤーライブを行うにあたり、セッションのお誘いを受けました。

しかしここで思わぬハプニングがっ!

30日に名古屋の親類宅で一泊し、予報では西日本が雪で大荒れとのことだったので、事前にタイヤチェーンを購入し備えバッチリで、31日のAM11時には名古屋を出発。
名神高速を岐阜辺りまでは順調だったものの、突如吹雪に見舞われた為用意してあったチェーンを装着し、道産子魂(!)で雪道ドライブを楽しんでましたが、、、なんと、吹雪の為あと一歩で京都というところで高速道路が通行止めにっ!仕方なく手前のインターで一般道(国道1号)へ降りることを余儀なくされました。
Happy New Year in Kyoto_f0036678_222824.jpg
まだ昼間なのにこんな感じでした↑ ↑

しかしここからがドツボの始まり!
年末ということで京都はおろか大阪・神戸方面へ帰省する車でごった返している中、当然のことながら大渋滞発生!出口6キロを通過するのに3時間経過。。
ヤバイな~と思いつつも、その後一般道に入った後は至るところでスリップ車続出で立ち往生したままどんどん時間だけが無情にも経過・・・1車線しかない国道1号は完全マヒ状態。
23時にはリハスタで合流するはずが、結局車のなかでカウントダウンするハメに・・・。

その後も停滞は続きそうな予感だった為、ガソリンもヤバくなってきたので、ライン離脱し琵琶湖のほとりまで避難し、随時西野さんとは連絡を取り合ってたもののライブ出演も切望的な状況・・・。裏ルートをナビを頼って進んだものの時既に遅し・・・結局京都市内に着いたのが深夜3時半過ぎ。なんと名古屋~京都間170kmほどの距離を16時間以上も掛かったわけです!

こんな大渋滞(いや、大停滞!)はもちろん初めての経験で、自然の猛威の前では人間は無力だな・・・と痛感すると同時に、北海道出身の自分からみるとあり得ないような雪に対しての無防備さを実感しました。(皆チェーンくらいは用意しといてよ!って感じ・怒)

そんなわけで、あってはならないドタキャンに関係者の皆様には散々ご心配とご迷惑をお掛けし、最悪な状況で新年を迎えたわけですが、、、今回の悪夢の経験を教訓とし、後は上がるだけ!2011年の運気をどんどん上げていきたいと思っております!

Happy New Year in Kyoto_f0036678_242824.jpg
せっかくなので、京都といえば!の金閣寺を参拝し、滅多に見る事ができないであろう素晴らしい金銀コントラストを楽しみました@@

Happy New Year in Kyoto_f0036678_264232.jpg
アップショット☆ 素晴らしすぎます!

Happy New Year in Kyoto_f0036678_271573.jpg
そして八坂神社で初詣し、祇園で京懐石を満喫しました☆

引いたおみくじも「半吉」と、なんとも半端な状態からの2011年幕開けとなりましたが(苦笑)、これにめげず精進怠らず頑張っていきたいと思っておりますので、重ね重ねなにとぞヨロシクお願い申し上げます!!

Happy New Year in Kyoto_f0036678_225298.jpg


Cheers! 2011!!

Tsuyoshi.O
by wild_guitarman | 2011-01-04 02:45 | Days

My Life, My Rules


by Tsuyoshi.O