RENEGADE CREATION

近頃、お気に入りのCDをご紹介☆

RENEGADE CREATION_f0036678_21353434.jpg

RENEGADE CREATION”という何とも意味深なタイトルが付けられたこのCD、、、実はオレの好きなGuitarist2人がタッグを組んだユニットだったのです!

Robben Ford & Mike Landau!!

この2人は20代前半の自分のプレイスタイル模索期に大いに参考にさせてもらったものデス♪

Robbenは、“Blue Line”という自身のバンドで独自の解釈でBluesを展開し、Landauは、“Burning Water”というこれまた自身のバンドでジミヘンばりのPsychedelicなトーンを追求していましたネ。
特にBurning Waterはその当時の初来日を前情報無いまま観に行って、Matchless Amp+James Tyler Stratoのコンビネーションで弾きまくるLandauの脱セッションギタリスト的パフォーマンスに完全にノックアウトされたのを今でも覚えてマス・・・。

そんな2人は、数年前Robbenのユニット“JING CHI”にLandauがゲスト参加で来日し初(?)共演してますが、その時のパフォーマンスも衝撃的デシタ!
「Blues」という共通項の中で、お互いの持っているセンスとワザをぶつけ合っているといった感じで、RobbenがJazzyなプレイを披露したかと思えば、それを受け継ぐわけでもなく突如FuzzyなトーンでLandauがHendrixライクに応戦!などなど、「この2人本当に仲良いの!?」ってくらいな緊張感溢れるステージを展開してましたっけ☆

まぁそんな刺激的なセッションを体験したものですから、今回のこのユニットのCDには期待が高まるのも当然!

しかしイザ聴いてみると、『良質な大人のブルース・ロック』という感じで最初はアレっとも思ったんですが、、、聴き込むにつれ、どんどんこのCool&Smokyな世界観にやられてしまいまして。。。特にギタリストにとっては派手なリックは無いものの、世界最高レベルのトーン・マスター達が織り成すサウンドとスキ&ムダのないフレージングに魅了されるはず♪♪
オレもいつも聴いてはフレーズをひとつひとつ拾い上げてはコピーして弾いてみたり、、、と、20代のアノ頃に戻ったかのように「教材」のような使い方をしております(笑)。

RENEGADE CREATION_f0036678_2232494.jpg
Blues Rock、Jazz Rock好きな方にはマストアイテムでしょう@@

RENEGADE CREATIONとしての来日も決定!
http://www.bluenote.co.jp/jp/artist/robben-ford/

楽しみが増えてウレシイネ♪

See you☆

Tsuyoshi.O
by wild_guitarman | 2010-07-21 22:20 | Music/Art

My Life, My Rules


by Tsuyoshi.O